フォト
無料ブログはココログ

« 初恋限定。:第2話「となりの山本さん。」感想 | トップページ | 夏のあらし!:第3話「守ってあげたい」感想 »

2009年4月21日 (火)

シャングリ・ラ:第3話「天地層造」感想+ちょっとだけ妄想?

ネタバレを含みます。
今回はちょっと、変えて、実況感想ではなくあらすじ+ツッコミ&感想&妄想?

あらすじ
「急ぎなさい。急ぐのです。子供が生まれるまでにアトラスを完成させるのです」と女性が話す夢をみる國子。そのことを祖母に話すと國子の生みの親はアトラスにいると聞かされる。
ミーナがアトラスに当選したことでお別れ会を開く國子たち。モモコは遅れてきて、ミーコに熱帯魚の看板を渡す。熱帯魚を復活させる、決意をお互いに再確認し、ミーコはアトラスへ行くため船に乗る。武彦はミーコへの贈り物として、アトラスから食料を奪い、肉を渡す。
アトラスから奪った食料をドゥオモの人々に配給するメタルエイジ。しかし、そんなメタルエイジをテロリストとして非難する人々が。ドゥオモの医療が行き届かない現状や食料品が少ない現状を考えて、國子はアトラスがどんな所か考え、見てみようと決心する。
ミーコはクジに当選するも、第11層に連れて行かれ、荷物を燃やされる。怒ったミーコだったが、麻酔で眠らされ、美邦の薬を飲ませることに…。國子とモモコ、武彦はセキュrティカードを偽造してアトラスに潜入するが、國子がセキュリティに引っかかってしまう。逃げる途中でアトラスの広さとモノ小ささに愕然とする國子。
追い詰められてしまった國子たちだが、アトラスの固有振動という自身のようなもので隙をついて脱出する。しかし、國子には、アトラスには皆で暮らせるだけの設備があるにもかかわらず何故そうしないのか、という気持ちが…。

今回の印象に残ったシーン&感想&妄想?

OP:キミシニタモウコトナカレ(予約)
スコープで草薙覗き!?國子の覗き!?(笑)パンツですか?
涼子さま仁王立ちですげー偉そう(笑)

ばあちゃんの漬物が上手そうでした(笑)
ばあちゃんおさらっと重大発言に國子の
「さらっと重要なこと言ったでしょう?ねぇねぇねぇ」
このねぇが凄く可愛かった(笑)

ミーナのお別れ会。
「うあ~ん…みんな…ありがとう~」と涙鼻声のミーコ。
國子がばあちゃんからのナスの漬物を渡すと
「もうこの浅漬けも食べられないのね」とまたもや泣くミーコ。
こうしてみると性格的にはミーコ可愛いよね…性格はね…うん…。性格は…。
「アトラス行ったら何がしたい?」と聞く國子に、
「フレンチとか食べたいかな…イタリアンもいいしぃ…中華もいいし」って食うことばっかじゃねーか!

そして、ショーパプの回想(笑)最高に輝いてた時代(笑)
モモコさんピンクポリス?ロビンフット?とミーナ…それはなんだ!?
モモコさんの着物姿!髪が赤くなってます!ヅラ!?
二人で旅(笑)雨のなかを手をつないで歩くとか、焚き火の横で寝てたり(笑)
きっと熱帯魚を復活させるって話のほかに、「ドゥオモにもきっといい男がいっぱいいるわよ」とか話してたと思うんだ!

ミーコが船でアトラスに向かうシーン。
武彦×ミーコ?そして肉(笑)
「行って来い!」ぐッ!
「わかった…ミーコ頑張るから!!」(可愛い…かもしれない)
そして照れる武彦(笑)

アトラスとメタルエイジに関して時計塔で悩む國子。
「こ-ゆーの食べられるのって幸せ?」
「気をつけないと太るわよ」
チョコを食べる國子
「甘い…」
「きめた!アトラスに行く!」

「まったく、あんたってこは…本当ちっちゃいころのまんまねぇ」

熊のぬいぐるみ車?に乗って部屋を回る香凜。
「あーあ、お金持ちって大変ねぇ…欲しいものを考えるだけで疲れちゃう…」
なななんてうらやましいセリフ!!(笑)
メデューサに対して「こんなプログラムにするんじゃなかったなー…」と後悔する香凜。炭素指数がおかしい様子。

水蛭子さま登場。これが前回出てきたアトラス最高責任者さんですね。
なんてーか…お札とかなんやらで…うん…

樹海で國子に会ったんだよね、と烈音に話を振る九土(省吾)しかし話に上の空の烈音。それを総一郎が
「ふふ、また紫音の心配かい?君が考え事をしているときは…大抵弟君のことじゃないかと思って、さ…」
「ッく」と総一郎を睨む烈音。
「恐いよ…烈音」という総一郎。

…どんだけブラコンなんだ烈音!てかでも涼子様じゃ心配だよなぁ…食われてないかとかもね!(自重しろ自分…)そしてそれを揶揄する総一郎(笑)総一郎×烈音もありかもしれない…

アトラス潜入のために作業服を着るモモコさん。胸が!!
國子がアキバの爺さんに会う必要はないっていうのはなんなんだろう…
セクハラされるからか!?

満員電車にうんざりのモモコとふらふらの國子。可愛いです(笑)
でも最後、電車そんなに満員じゃないよね!しかも、見上げてる國子可愛い。

11層へと行くミーコ。
消毒?荷物を燃やされた!?と脅威の連続。
そして怒って男口調のミーコ!
「どけえ!じゃますんな!俺たちの熱帯魚を返せぇ!」
わああああ!やっぱ男だったんだね!って実感する瞬間。

「薬の時間じゃ、飲ませてたもれ…はよぅ…」
美邦さま!はよぅ、が凄いかわいい!!

セキュリティに引っかかった國子達(ひっかかったのはたぶん國子の武器じゃないかな…)。なんとか扉が下りるのをする抜けて、工事中のところへ「こっちだ!」って走る武彦。「んもう!早いのは嫌われるわよ!」とモモコさん(笑)いや、それは違う話だよ!

侵入者の話が涼子様につわわりました…てかまた裸を拭かせてるよこの人!!
「侵入者?どのような理由があろうとも工事の中断は許されない…。射殺なさい」
仁王立ちで全裸の涼子さまの太ももを赤くなりながら拭く紫音。(可愛い!)
「遠慮することわないわ。」
再び拭き始める紫音。
「障害は取り除きなさい」
マイクをはずして笑う涼子。
…ちょ!!紫音!食われる!!兄貴の心配あたる!!にげてえええ!でも逃げられないっていうか逃げたら殺されるよね!

逃げた先で作用用のエレベータ?に乗っている國子達。しかしエレベーターはストップ。
「やれやれ…強制終了か…おかまがいたっておかまいなしか…」
「武彦…そんなこと言うようになっちゃったんだ…」
「…しょうがないわよ…オヤジなんだから」
「うっせぇ、そこの階段から、あがるぞ」
「残念ねぇ」
「残念言うな」

ED:月に隠せし蝶の夢
声とか曲とか凄いいいよね。
草薙が疲れてる(笑)

次回:「超秋葉原」
アトラス造るっす、が気になります(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

« 初恋限定。:第2話「となりの山本さん。」感想 | トップページ | 夏のあらし!:第3話「守ってあげたい」感想 »

「シャングリ・ラ」(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097336/29214331

この記事へのトラックバック一覧です: シャングリ・ラ:第3話「天地層造」感想+ちょっとだけ妄想?:

» シャングリ・ラ 3話 「天地層造」 [帝立貴族院図書館]
アニメ シャングリ・ラ オフィシャルHP 『急ぎなさい、急ぐのです。』 『この子 [続きを読む]

» ◎シャングリ・ラ第三話「天地層造」 [ぺろぺろキャンディー]
ミーコちゃん(熊界哲夫)がアトラスクジに当選した。タケヒコ(メタルエイジの人)見送りにこないのかと思ったら、餞別の肉キター!!「メタルエイジはドゥオモからでていけー!!」「爆弾雨がくるよー!!」なにかの攻撃なのかと思ったら、ヒョウのことらしい。そして、ア...... [続きを読む]

« 初恋限定。:第2話「となりの山本さん。」感想 | トップページ | 夏のあらし!:第3話「守ってあげたい」感想 »

最近のトラックバック