フォト
無料ブログはココログ

« Pandora Hearts:第4話「朝日影の場所」感想+妄想 | トップページ | 07-GHOST:第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」感想 »

2009年4月28日 (火)

獣の奏者エリン:第16話「堅き盾のイアル」

ちょ、風邪引いたり体力なかったりなので簡単に。

今回はイアルの過去がメインでした。
今年の入舎のためしは終わってしまったが、ジョウンの頼みなので特別に入舎の試しを受けられることになったエリン。
カザルムに向かいます。その途中で王都を通るのですが、人にぶつかられてで竪琴を落としてしまい、それを直してもらいにヤントクという楽器職人の所へ向かいます。
ヤントクとイアンはイアンがセ・ザンに入る前の友人で再会を果たしたばかりでした。
丁度エリンがヤントクのところへ竪琴を持っていたとき、イアルはヤントクの工房にいました。
いつかこの竪琴をもらった人にお礼を言いたい、と言うエリン。
エリンを思い出し、同時にイアルがセ・ザンに入るきっかけとなった事件や、今までのことを思い出すイアル。
竪琴職人であった父親が工房の火事で死んでしまったこと。病気の母親や小さな妹のためにセ・ザンに買われることが自分にできる一番だったこと。
セ・ザンになってから、自分をセ・ザンにと買ってくれたハガルがセ・ザンが掟を破ったことで殺さなくてならなくなったこと。
イアルは竪琴を直してヤントクに預けて、関わりを持ったことは間違いだった、と去ります。
同じセ・ザンであるカイルと王都を去るとき、ヌックとモックがチンピラにたかられるのを見て、イアルは関わらないようにします。カイルはサイコロでチンピラを倒し、
親しい人間がいればそれを取引としてつけ込まれる。大切にしたいと思うなら必要以上に関わるな、イアルはハガルを自分の手で始末したことや、そのハガルの教えでセ・ザンの掟をかたくまもる人になってました。

今回の感想

セイミヤ王女の家庭教師をしたことがあるというジョウン。
祝いの席でオナラをしてしまってクビになったと冗談を言うが…本当だといっても私は驚きません(笑)

エリンに首飾りを勧めるお店の女性。「良い嫁入り道具になるよ」
「嫁入りだと?この子はまだ14だぞ!」と嫁入りには早い!と怒るジョウン(笑)
やっぱ、嫁にやるのは嫌なんだー(笑)

火事のとき、走るイアルを見たハガル。
「早い!」って(笑)なんだかつぼってしまった…

カイル!かっこいいよ!サイコロ投げて眉間にめり込むって凄いよねぇ。
さすがはセ・ザン。てかイアルもあれぐらいできるのだろうか。人間の域を超えた!と思ったのは私だけか?

猫たくさん出てきた!イアルが出てくる=猫が出てくる!と思って良いだろーか。
イアル。もっと出てきてくれ!(そんな理由)
いや、でもイアルは4年前よりもかっこよくなってるなーと思いました。

そういや、ナソンは4年たっても老けてなかったな…。ソヨンの婚約者ってことは同じ年ぐらい?

次回:「狙われた真王」
セイミヤ大好き(笑)な話!待ってました!

妄想
今回はあまり入る隙がなかったような気がしますが…

・セイミヤの家庭教師をクビになった理由がオナラだ、と冗談をいうジョウン。
(オナラでクビになったのね…)と見透かすエリン(…エリンはそんな子じゃないよ!でもエリンに白い目で見られるジョウンってのもオイシイ…っく)

・嫁入り道具の話のときにジョウンとともに密かに起こるストーカーナソン!
「そうだ!エリンはまだ14なんだから嫁入りなんて早い。というか、嫁になんか行かせない!」

・火事のとき凄い速さで走るイアル。それを(早い!)と驚くハガル。しかしあまりの速さに顔が見えなかった。
後日、聞き込みで苦労するハガル「8歳前後で、足が速くて…」「いやぁ、わからんなぁ…すまんなぁ」「いや…いいんだ…」

・サイコロを振るカイル。しかしゾロ目ではなかった!!
「…………………。」しかし気にしないでチンピラにサイコロを投げる。

・猫好きなイアル。密かに猫を撫で撫でしてるのをカイルに見られて
「…意外なもんだなぁ」とか言われてればいいよ!

« Pandora Hearts:第4話「朝日影の場所」感想+妄想 | トップページ | 07-GHOST:第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」感想 »

「獣の奏者エリン」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097336/29330737

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の奏者エリン:第16話「堅き盾のイアル」:

« Pandora Hearts:第4話「朝日影の場所」感想+妄想 | トップページ | 07-GHOST:第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」感想 »

最近のトラックバック